どーも┏●みなさん、こんにちわ、pepper連合のchocosandです。

今回はクラクラのgowi系について紹介したいと思います。
私は今現在TH8のほぼカンストで壁ぬりぬりしてるとこですね。得意戦術はgowi系+裏ホグって感じなんですがね、主にTH8でgowi系をしようと思った時ここはgowipeで攻めたほうがいいのか、はたまたgowivaで攻めたほうがいののか、また裏ユニットは必要なのか、裏ユニットはホグがいいのかバルーンがいいのかなど考えることがたくさんあると思うんですよね(^^;;
現に私も結構迷いますね(^ω^;);););)

まず裏ユニットなしとしてgowipeかgowivaどっちがどんな配置に向いてるか紹介しますε٩( ºωº )۶з
gowipe(読み方 ゴレウィズペッカ ゴワイプ ゴウィペ)そのまんまですがゴレとウィズとペッカをつかって主にクラン戦において星2を取る攻めです。あんまTH8じゃホグラッシュとドラッシュがメインなのでTH9になった時の練習みたいな感じですね、これはgowivaも同じですが
gowipeの得意な配置は
・壁レベルが弱い
・区切りが少なく、ユニットが動きやすい
・集中砲火をうけない(これはほとんど攻めにおいてもだと思いますが)
こんな感じですかね。苦手な配置は得意な配置の逆と考えて貰えばいいです。

次にgowipeの編成を紹介します。
裏ユニットを持っていかない場合の編成を紹介します。
基本TH8でgowi系の攻めをする時はゴレ2体ですかね。
image

こういう配置だったり、ゴレホグの場合は1体のほうがいい場合がありますね。
編成についてですが、私の場合ゴレ2ペッカ1+援軍のペッカ、残りは援軍釣りだしようのジャイ1体、援軍処理の時の囮のババ4~6体残りwizとアチャって感じですね。ペッカは今レベル2ですが、援軍合わせて3体も持ってくとアーミーキャンプの容量とるし、オーバーキルだしって感じなんで援軍合わせて2体でいいかなって思いますね、ペッカ3体目持ってくなら裏ホグ持ってけって感じですね(^ω^;);););)
基本裏ホグなしなら大体の人はこんな感じになるんじゃないかと思いますね!
呪文はレイジ2ヒール1orレイジ1ヒール2ですね( ー̀εー́ )

そしてここからが本題と言っても過言ではないですね、攻め方についてです。
まず大雑把に説明すると
援軍処理→ゴレを出す→wizでサイドカット→wbで穴あけ→ペッカを出す→頃合いを見て呪文
って感じですねε٩( ºωº )۶з
では詳しく説明していきますね 。

①援軍処理
これはTH8じゃ必須じゃないでしょうか
image

まずジャイorホグで援軍を釣りだし
image

そしてアチャで端っこの大工小屋や防衛設備に攻撃されないところに相手の防衛援軍を釣り出します。ここで重要なのは援軍処理に使ったwizがなるべく焼かれないようにすることと、自分が攻めようと思ってる面と同じ面で援軍処理をすることです。←無理だとおもったら後者はやらなくてもいいですよ(^^;;
今回防衛援軍はドラ、ガゴ×2、アチャでしたのでHPの少ないのはポイズンで処理しました。

②ユニットを出す
次はユニットを出していきます\( •̀ω•́ )/
image

最初にゴレを出します。ゴレがその面の防衛設備のタゲをとったらwbを出します。←この時迫撃砲に気をつけてください、wb即死ですので(^^;;
その後後ろからwizを出してサイドカットしていきます。この時時間切れが心配な配置はwizを1~2体残しとくといいですよ(›´ω`‹ )
今回の私の攻めは穴あけ、全然ミスってますねw左のとこ穴あけできませんよねwみなさんはこういうことないようにお気おつけください(^ω^;);););)
真ん中の穴あけはペッカとババキンを入れるために開けてます。←こいつらがいわゆる本隊ってとこですね。
image

次に本隊投入です、本隊が一層目に入った時くらいにレイジを1つかけましょう\( •̀ω•́ )/
そしてレイジが切れかかったとこでヒール、あとは状況を見てレイジって感じだと思います。ですが裏ユニットがいないと星3は難しいと思います。

今回はgowipeの主な攻めかたを紹介しました。もうちょい短い記事にしようと思ってたらめっちゃ長くなっちゃいました(^ω^;);););)次回はgowivaについて紹介します。
(*´∇`)ノ ではでは~