どーも┏●みなさんこんにちわ(=゚ω゚)ノ、pepper連合のchocosandです(・∀・)ゞ

今回はちょっとクランで問題が起こったのでそれについて書いていこうかなって思ってるのでお付き合いくださいませm(_ _)m
で、まぁ最初にちょっとこのブログについて書きたいんですが、題名には戦術考察と書いてあるんですけど実際ブログ的にポンタさんの「クラクラ攻略する人される人」みたいなかんじで書いていきたいんですよね、ポンタさんのブログってすごく面白いじゃないですか、かつ群馬さんのクラメンさんのリプあげたりして、戦術も学べるっていう素晴らしいクラクラブログだと思うんですよね、ほかのかたのブログも色々見ててよく攻めの参考にしてるますけどねε٩( ºωº )۶зて感じで雑談も混じりつつの真面目にやる時はやるみたいなブログを書いていきたいと思ってますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ちょっといきなり話しすぎましたwでですね、今回書いていくのはクラン戦の練習対戦とガチ対戦についてということなんですけども、これはどういうことかと言うとですね、pepper連合はリア友クランなので他のクランより言いたいことが言える分問題が起こりやすい気がするんですよね、で今回起こった問題がクラン戦の方針についてですね。
うちのクランは週2のマッチングで平日練習対戦、休日ガチ対戦って感じなんですね、ですが練習対戦に反対するクラメンがいたんですよ、その人の言い分は「やるなら勝ちたい」ってことですね。結局練習対戦をなくすって形で落ち着いたんですが、実際ここの問題は大事だと思うですよね、個人的に。リア友クランなので統率はしやすいほうなんですが、これがおっきいクランになってくるとうちのクランより全然大変だと思うんですよね、TH上げたての頃とか特にですね、なんで大きいクランはそういう人のためにサブクランみたいなのを作った方がいいかもですね、リア友クランのかたは1回みんなでじっくり話しあうことが大切だと思います、私達も話し合って今のルールができて、落ち着きました。

クランを運営していく上で大切なのはみんなと話し合うことだと思ってます。大きいクランはまたわかりませんが

てことで今回はここまで(*´∇`)ノ ではでは~