カテゴリ:戦術 > Gowi系

どーも!pepper連合のchocosandです。

最近、私とリーダーの2人でマルチでゴレを交換しまくってクラン戦の練習みたいな感じでずっと攻めてるのですが、クイヒーGowivaをやり始めました。

クイーンのレベルが低いのでクイヒーは外を回してやっています。

これがなかなか強い!

まず、時間切れ防止にユニットを残す必要がなくなります。
なぜなら配置を4等分に分けた時クイヒーとGowiva部隊で約4分の3は破壊できるため残りは生き残ったクイヒー、バルキリー、ホグで壊すことができます。

例えば
image

こういったよく見るテンプレ配置ですと
image

(赤:クイヒー 青:ホグ 緑:Gowiva部隊)
おおよそこんな感じで分けることが可能です。

以前であればGowiva部隊で緑のところより奥を削ることも可能だったのですが、バルキリーのHPの低下により少し辛くなってしまいました。

今は呪文の最後の1枠をジャンプにするか、ヒールにするか、レイジにするか迷い中です。
これからもっとやってみて一番しっくりきたのでやりたいと思います。

コメントのほうでサブ垢が作れないと言っらっしゃった方がいたので明日またそれについて書きます。

それでは今回はここまで、*˙︶˙*)ノ"ではでは〜

どーも、みなさん、おつかれさまです。papper連合のchocosandです

今回もネクストステージさんのメンバーのツグヲさんのリプを紹介したいと思います。
戦術はGowivaですが、TH9ですがあえてジャンプではなく、クエイクを使っています。そこに注目しながらまず動画をどーぞ!

それでは解説行きます!

Screenshot_2015-10-12-23-29-57
 まずは黒ジャイで援軍つり出し
TH9では道中援軍処理が多めですが、つり出し処理も安定していてTH9でもぜんぜんありです!
Screenshot_2015-10-12-23-30-11
Screenshot_2015-10-12-23-30-34
そして、防衛設備の範囲外のとこで援軍をまとめてポイズンで処理しています。このときポイズンで処理できるユニットのみを処理して、ドラはゴレにタゲをとらせて処理していますね!ここは設備数の多いTH9であることを意識し、ドラのみを道中で処理をすることで時間短縮と援軍処理の囮用のユニットの枠を減らすことができています。これはゴレがレベル4なのでできることだと思います。道中で処理はどうしてもレイジorヒールが必要になってきますし、TH8のゴレレベル2でやるとゴレが早く死んでしまいます。私のユニットレベルではできない技です!
Screenshot_2015-10-12-23-31-11
ここでクエイクを落としてます。中心部まで穴があけることができています!
はたなか28さんの記事でも書いたようにある程度サイドカットをした後にクエイクを落とすことで中心部にユニットが行きやすくなります。このときクエイクを落とすのが遅いとゴレが壁を殴る可能性があります。
Screenshot_2015-10-12-23-31-20
まだバルキリーを投入していない時点でヒールを打っています。
これにはヒーローとゴレを延命させて、バルキリーを投入したときにバルキリーにもヒールがかかるようにしていると思われます。ヒールのレベルが高いとこういった先打ちができます。あまり早すぎるのは危険ですが…このタイミングはちょうどいいくらいかなと思います!
Screenshot_2015-10-12-23-31-27
バルキリー投入!
きっちりとサイドカットがされていて、バルキリーが中心に行くようになってます。エリクサータンクが残っていることでバルキリーを誘導することができています!
Screenshot_2015-10-12-23-31-47
もう一発のヒールを使いました!
クエイクを使うと裏ホグor裏バルに呪文を使うとゴレ部隊がすこし厳しくなります。ですが、今回の配置は裏ホグを出す方向には巨爆がないことがわかるのでゴレ部隊に呪文をすべて使うのは全然ありだと思います!
Screenshot_2015-10-12-23-32-15
そして、6時方向からゴレを出しているんですね!そうすることでタゲをゴレでとらせることができ裏ホグが楽になりますね!また時間切れ防止も兼ねてると思われますね!
Screenshot_2015-10-12-23-32-28
2時方向からもホグをサージカル的にだして、効率よく防衛設備を壊していますね。バネトラップ、巨爆の心配がないので安心して裏ホグを出せています!
Screenshot_2015-10-12-23-32-46
そして、全壊でした!お見事です!余裕の全壊でしたね!

今回ツグヲさんがクエイクをなぜ使ってみたのかということを本人に聞いてみると
単純に使ってみたかった
ジャンプはユニットがタゲを取り直す必要がありますが、クエイクはそれがない
と言っていました。ホントに闇呪文は需要が高まってきていて、通常呪文にはない特色があることがわかりますね!ツグヲさん自体のPSが高いので、使ってみたかったで☆3が取れるのは圧巻ですね!やはりレベルが高いネクストステージさんでした!

今回はここまで、次回はネクストステージさんのリーダー、ケンさんのサブアカのホグラッシュのリプを解説していきたいと思います!ではでは

どーも┏●みなさん、お疲れさまです (*´∀`)♪papper連合のchocosandですv(。・ω・。)v

今回はネクストステージさんのメンバーのはたなか28さんのクエイクGowivaを解説していきます٩( 'ω' )و
それではまず動画をどうぞ~
 
それでは解説していきます!

Screenshot_2015-10-12-23-20-43
まずはホグで援軍つり出し。
TH8ではほぼ援軍つり出しは必須ですね!ましてやクエイクを使う場合通常の呪文は一つしかはいらないので失敗する可能性が高くなります。
Screenshot_2015-10-12-23-20-56
Screenshot_2015-10-12-23-21-03
 ポイズンでwizアチャを処理してドラにもダメージを与えてますね。
ゴレウィズ系ではこれといってポイズンを使うタイミングがないので援軍処理に使うのが一番です。
Screenshot_2015-10-12-23-21-11
 そして、ゴレ投入!
援軍処理のwizをそのまま攻めに使えているというのはとれもいいです。クエイクをつかうことでレイジwbよりwbの分の枠が減るため、wizなどを増やせてきっちりサイドカットをすることができます!その点でもクエイクをつかうことはおすすめできます。
Screenshot_2015-10-12-23-21-26
ここでクエイク!
最初からクエイクをうつのではなく、サイドカットがある程度終わってからだすとユニットが流れにくいですね。今回の配置はギリギリ3層目までとどいているので、クエイクのほうが圧倒的に使い勝手が良いことがわかります。このように配置を選んでレイジwbかクエイクを使い分けましょう!Screenshot_2015-10-12-23-22-06
そしてヒールをおとします。
バルキリーはヒールかければ最強です。元々攻撃力、機動力はとても高いのですが、ペッカに比べるとHPは劣ります。しかし、 ヒールをかければ、HPは回復しつづけるのでTH8では最強の攻めユニットとなります。なのでクエイの場合通常呪文はバルキリーを使っている場合大した意味はないので、ヒールをお勧めします。
Screenshot_2015-10-12-23-22-13
Screenshot_2015-10-12-23-22-27
 裏ホグ投入
 裏部隊はサージカル的な感じで出してもらえるといいと思います。
Screenshot_2015-10-12-23-22-53
 そして全壊ということですね。
やはりTH8では闇呪文とくにクエイクは使い勝手がよくTH8の主流戦術になってきています。いままではホグラッシュ、ドララッシュがTH8では一般的でしたが、クエイクの登場によりドララッシュは強化され、ゴレウィズ系は主流戦術にもなってきて、その三大戦術がいいバランスを保っているのが今のTH8ですね。どの戦術でも同じくらいのつよさなので、自分に合った攻めをしましょう。

それでは今回はここまで、(*´∇`)ノ ではでは~ 

どーも( ёдё)ノ"みなさん、お疲れ様です。pepper連合のchocosandです

今回は先日までお世話になっていたネクストステージさんのメンバーさん達のリプをアップしていこうかと思います!
そして今回紹介する攻めはぶん丸の陣という新しい?攻めを紹介します!

まずは動画を見てみてください
 
普通にきれいなゴレウィズ 、そのあとまさかの裏ゴレ(((( ;゚д゚)))サンドイッチ戦法に近い感じですが、別物です。これがぶん丸の陣です!
後戦術名についてですが、いろいろ話されていたのでぶん丸さんの意見を採用して使いましたm(_ _)m

それでは解説に入ります(*゚ο゚)ゞ
Screenshot_2015-10-10-23-03-42
まず援軍のゴレと自前のゴレとwizでサイドカットをしていますね。
ここでwizを全部使わずに、裏ゴレようにwizを数体残していますね
 Screenshot_2015-10-10-23-05-20
その後、ヒーロー投入、とジャンプをうち、ポイズンで道中援軍処理をしています。
しかし、このときゴレとババキンがそれてしまっています。そしてもう一方のゴレ部隊のほうではwizが巨爆で結構死んでしまいます。
ここは正直少しヒヤッとしました。ライブリプレイで見てないけど…
ですがリカバリーをしっかりして相手のAQを処理することができていました!
 Screenshot_2015-10-10-23-05-34
ここで裏ゴレ投入、そこで二連巨爆を解除できていますね!
さっき残していたwiz二体でサイドカットをしています。
 Screenshot_2015-10-10-23-05-44
裏ゴレとそれてしまったヒーローを無駄にしないようにその二体にタゲをとらせて、すかさずホグ投入
ババキンはそれなりのレベルがあれば壁にもなるので、無駄にせずうまく使っています。
 Screenshot_2015-10-10-23-06-19
その後、ホグにドやレイジをかけて…
Screenshot_2015-10-10-23-06-51
 ☆3ということでしたー!

ほんとに裏ゴレって斬新で、こういう巨爆があると予想できる場所をゴレでつぶして裏ホグのリスクを減らすっていうのはすごいですね!
ぶん丸の陣は使える配置がすごく限定されるので、使うときはちゃんと見極めてから使ってください。

今回はぶんぶん丸さんの攻めを紹介させていただきました。自分の攻めじゃないのでうまく解説できていませんが、動画があるので少しはわかりやすかったかなと思います。ぶん丸さん、上からですいませんm(_ _)m
次回もネクストステージさんで見たリプの動画と解説をアップしようかなと思います。

それでは今回はここまで、(*´∇`)ノ ではでは~

どーも┏●みなさん、pepper連合のchocosandです(*`・ω・´)

今回はこの前書いたGowipeとGowivaの使い分けpart1の続きを書いていきます٩(。•ω•。)و

前回はGowipeの攻め方や得意な配置について紹介しました。今回はGowivaについて詳しく書いていこうと思います。
image

現在TH9に着工したので、TH9になるまでには書き終えたいなと思います。TH8メインの記事なのでね(^^;;

ではGowivaについて紹介します。
今回も裏ユニットなしと考えていきます。
読み方はGowiva(ゴレウィズバルキリー、ゴウィバ、ゴウィーバ)です。
Gowivaの得意な配置はGowipeとほぼ一緒で
・壁レベルが低い
・区切りが少なく、ユニットが動きやすい
・集中砲火を受けにくい
・これは自分的にですが、施設と施設の間があまり広くなく、バルキリーの範囲攻撃をいかせる配置も得意だと思います。あたりまえですが(^^;;
苦手な配置は主にこれの逆だと思ってください٩(。•ω•。)و

次にGowivaの編成を紹介していきます。
裏ユニットはなしで紹介します。
前回の記事を見てもらえばわかるんですが
image

このような配置以外は基本ゴレ2体持っていったほうがいいです。

では編成を紹介します。
ゴレ2、バルキリー4、wiz11、残り援軍処理用のユニットです。あくまでこれは私の編成ですのでこの配置はバルキリー減らしたほうがいいかなと思ったらそれは変えるべきだと思いますね。援軍はバルキリーをもらってください。
次に呪文編成です。
呪文はヒール2、レイジ1、ポイズン1でいいとおもいます。進入にレイジ、ヒール、真ん中でヒールって感じでかけてもらえばいいです。

それでは攻め方について説明します٩(。•ω•。)و
簡単に説明すると
援軍処理→ゴレ投入→wb投入→wiz投入→順次呪文を使う
っていう感じですね。
それでは詳しく説明しますね
①援軍処理
image

まずホグで援軍釣りだしですね。
image

image

次にアチャで援軍を寄せて、ババwizで処理です。
②サイドカット
image

ゴレを2体バルキリーを入れたい場所を挟むようにして出します。その後wbでゴレの場所を穴あけして、後ろからwizを出してサイドカットします。
③本軍投入
image

今回はバルキリーを出したい場所にテスラがあったのでそれを利用してバルキリーにタゲをとらせて、wbで穴あけしました。
④呪文投入
image

image

今回は穴あけに失敗してしまったので、進入時に、バルキリーがババキンに倒されないためにヒールをうち、そのあとすぐにレイジをうちました。穴あけに失敗してもバルキリーが7体もいればレイジをかけてあげると一瞬で穴を開けることができます。ですがこれは穴あけに失敗した場合なので、最終手段と考えてください。基本はwbでやらないと呪文もユニットも消費してしまうので気をつけてください(^^;;
image

そして真ん中でヒールをかけます。

今回は裏バルを私は持ってたんですが、失敗して星2でした((;゚Д゚))
どんなけ攻略記事とかを読んでも、臨機応変に変わっていく戦況の中、落ち着いて呪文をうったり、裏ユニットを投入することが大事だと思います(`・ω・´)キリッ

次回はこの記事の本命であるGowipeとGowivaの使い分けについて書いていきたいと思います。
今回はここまで、(*´∇`)ノ ではでは~

↑このページのトップヘ