どーも!pepper連合のchocosandです。

久しぶりに攻めをしっかりスクショも使いつつのしっかりと解説していきます!(わかりやすさは保証できません。)

今回はTH9定期日本戦からあっさり家系さんという方のゴレホグを解説していきたいと思います。

それではまず動画をどうぞ
 

攻めたベースはこちらになっています。
image


ゴレ3のゴレホグになっていて、相手はTH9のカンストベースですね。あっさりさんはババキンがレベル18なので少し火力不足になりがちですが、そこをゴレ3でカバーしています。

1. サイドカット+ゴレ誘導
 image

image

最初にゴレを一体出しガゴwizアチャクイでサイドカットをしつつ、中の部屋の迫撃、wiz塔、ATを壊してゴレを別の区画へタゲをとらせるように誘導していきます。これは相当難易度の高い技術だと思います!

2.穴あけ、ジャンプ+援軍AQ処理
image

image

wbは中に施設がない壁は開けないで先ほどゴレやAQで壊した区画の出っ張った壁ではなく、XBがある区画を開けています。

またババキンとwizをあとから中に入れることでゴレがタゲをとってくれているのでダメージを負うことなく中へ侵入することができています。ゴレ3でwizを後から入れると中でもwizが多く残るので中心での進行が加速します。

3.ホグ投入
image

ゴレがタゲをとっている間にサージカルでホグを投入していっています。

image

先打ちのヒールで2連巨爆を回避しています。またゴレがタゲをとれていない施設にジャイを出すことでホグへのダメージを減らすことができます。

image
 
2つ目のヒールを投入、サージカルのため巨爆を踏んでもあまりホグの数が減らず多くのホグが生きています。またこの時もまだ中心にはwizやババキンがいるためXBを壊しています。

image
 
そして最後のヒール、最後のヒールはいらないかなってくらい余裕がありました。ポイズンもスケトラに撃てているため問題なく処理ができています。


image

そして、全壊ということでした。

ゴレ3ゴレホグはやはり中心でゴレがタゲをとってくれているためヒーローやwiz、そしてなによりホグがとても活かされると思います。

もちろん今回のこの攻めはあっさりさんの実力あってのものだと思います。個人的には今回の定期日本戦では1番上手かったと思いました。

ゴレ3ゴレホグは相当強い戦術なので練習してやってみてください。

それでは今回はここまで、ではでは~