カテゴリ: 防衛

どーも!pepper連合のchocosandです!

PCの故障原因がわかりまして、原因はマザーボードの故障だったみたいです。

そんなことは置いといて今回はバネトラップの方について紹介していきます!
part1は小爆弾についてなのでそっちも見たいって方はこちらからお願いしますm(__)m

さてさて、本題に入っていきます。

バネトラップ

image

(wiki引用)

レベルアップはできないですね。最初に立てたらそこまで、レベル1で終了ですね。

主にマルチではジャイ、クラン戦ではホグを飛ばすことがメインのトラップだと思います。

ペッカ、ゴーレム(小さいのは飛びます)、ヒーローは飛びませんね。

個人的には一番強いトラップだったりするのかな、なんて思っております!なぜなら、巨爆とか違ってヒール打ってもユニットを回復させることが出来ないからですね!

ちなみに飛ばせるユニットの枠は15体です。これはユニット数ではなくキャンプの収容量のことですので、バーバリアンなら1枠なので最大15体飛びます。ジャイであれば5枠なので3体飛びます。

それでは使い道というか配置の仕方について紹介していきます!


使い道

1.壁開け対策に配置する

これはどういう事か、つまり…
image


この矢印の方向からwbがきて、そこをバネで飛ばすという配置の仕方です。

これはどちらかと言うと、小爆弾のほうが効率がいいので、バネトラップは別の部分で使った方がいいと思いますので、あまりオススメしません。


2.ホグやジャイの対策に施設と施設の間に置く

これはマルチとクラン戦で少し配置の仕方が変わりますが、今回は両方に使える方を紹介したいと思います!

どちらかに特化したものが見たいって方はコメントで言ってくだされば、書きますのでお願いします。

image


こういう置き方がホグにもジャイも対策できると思います。

まずジャイ対策の意図を解説します。

image


まず左のwiz塔をジャイ達が壊した後、他に壁が空いていなかったり、ジャンプがかかっていなければ右のwiz塔に向かいます。そこでバネで飛ぶ!っていうことです。

多分この状態でジャイ3体以上がくれば3体とも飛びます!

次にホグ対策です。

まずは回していく方のホグの対策です。

image


例えば左のwiz塔の後ろに防衛設備があるとします。そうして、後ろから左のwiz塔を壊します。その後多分一番近くにあるのは右のwiz塔になります。右のwiz塔に移動する時にバネに飛ばされるという事ですね。

これはほぼさっきのジャイと同じだと思います。

最後にサージカルホグの対策です。

image


どちらも両方同じタイミングで出さなければどちらかがはやく壊し終わるため、はやく壊し終えた方のホグがまだ壊せてない方に移動する時にバネで飛ぶということです。

サージカル対策のバネの配置はまた別の方が上手く飛ばすことが出来ると思います。

またサージカルは小出しですので結構バネトラップが弱点だったりします。


そんなわけでこの場合のバネの置き方はどうすればいいかなどはコメントなどをくれれば、記事書くのでよろしくお願いします!m(__)m

それでは今回はここまで、*˙︶˙*)ノ"ではでは〜

どーも*˙︶˙*)ノ"みなさん、お疲れさまです (*˙∀˙)♪pepper連合のchocosandです乁( ˙ ω˙乁)

PCが壊れて萎えているchocosandです(*˙ω˙)ゞ

以前巨爆についての記事は書いたので、今回は空系のトラップは置いといて、陸の小爆弾とバネトラップについて書きます!

小爆弾

image

(wiki引用)

ということで基本的にアップグレード費安い!

image


ダメージは基本的に小さく、範囲攻撃です。
ステータスについては基本的に表を見てもらえばわかると思いますので、私が紹介するのは使い道についてです。

使い道

1.固めて中に置く

これは個人的にはあまり理にかなった使い方ではないと思います。

確かにTH9の最大レベルである小爆弾を6個固めれば42×6=252という威力となり、TH9の最大レベルの巨爆の225という威力を上回ることができます!

しかし、上回ったところで何を言っても巨爆の方が便利なのです。理由は2つです

一つ目はまず、ホグに対して1.5倍のダメージを巨爆は与えることができます。ということは225×1.5=337.5となり、優に小爆弾(×6)の威力をホグに対して超えます。

二つ目はスペースの問題です。
小爆弾(×6)と巨爆1つならホグを倒すことは可能です。しかし、その場合並べ方も考えなくてはならないのです!
例えば…
image

このように置いた場合でも小爆弾(×6)はスペースを多く使います。

この二つの理由からあまりこの置き方は望ましくないと私は思うわけです!


2.壁開け妨害のために外に置く

上の置き方がダメならどのように置けばいいのか
それは…
image

このように壁から3マス離れたところに置くという置き方です。

これによりwbが壁にダメージを与える前に倒すことができます。

最近はこれも攻め側に対策されることが多く先にwbを1体だけ出し、その後まとめてwbを出されることがあります。

ですが、これは有効な置き方だと思います。イベント戦の時などは対策されることがあるかもしれませんが通常のクラン戦であれば相手のwbを倒すことが出来ることがあるのでオススメです。



決して1の置き方が悪いとは思いません。ホグに大きなダメージを与えることもできます。しかし、私は壁開けを失敗させることで、相手の攻めを崩させることが出来る置き方にして相手の攻めを崩すことを狙っています。

皆様がどちらも試して良い方をお使い下さい!

まだ他に置き方はありますが、大雑把に分けたものです。

part2ではバネトラップの置き方について書きます!

それでは今回はここまで、part2はまた後日ということで!*˙︶˙*)ノ"ではでは〜

どーも!pepper連合のchocosandです。

マルチで攻められたのですが、久しぶりの勝利!

なんとなく攻められたリプを見ると改めて思ったのは隠しテスラはエグい…

image

編成的にはあまり強くないですが、こちらはヒーロー無し、XB両方工事中、施設はほぼTH8といった状況でした。

なので黒ジャイも脅威に感じております。

そんな感じで攻められました。

まず、ヒーローがスケトラにより逸れてTHがある部屋にきました。

image

そして、THにババキンが攻撃してきた時にテスラ2本+AT2本でヒーロー2体を封殺といった感じになっておりました。

image

これはテスラやべーなと思いました。

今更ですけどね、改めて感じましたね。

テスラはTH9の防衛設備の中で1秒間の攻撃力が一番高いです。

そして、TH9からするととても安いです。

TH8やTH7時代はテスラって高いけど弱い…というイメージがありましたが、TH9になってみるとアップグレード費が安い上に強いのです!

結構クラン戦の配置で見るのが、4連テスラ、2連テスラといったテスラが近くにある置き方。

わかると思いますが、これは実際そこの区画の攻撃力はやばいです。

そして、もちろんテスラ以外の防衛設備もあるわけです。

何回かそういった村を攻めたことがあるのですが、バルキリーにヒールをかけても溶けます。

なので、TH7になった人はテスラはしっかりと上げておきましょう。

そして、TH9の人達でまだテスラのレベルが4とかの人はテスラを上げておくことであたりまえですが、村の防衛力は飛躍的に上がると思います。

それでは今回はここまで、*˙︶˙*)ノ"ではでは〜

どーも!pepper連合のchocosandです。

うちのクランのメンバーの配置見てたらこの二連巨爆の置き方がこれはダメだろってのがあったのでそれを紹介します。

image


こういった壁を挟んだ二連巨爆の置き方非常によくないです。

なにがよくないのかというとホグを誘導できてないことです。

ホグライダーは近くの防衛設備を狙って動きます。

この置き方ですと、XBと対空砲の間の巨爆は踏ませることが出来ても、もう一つの壁を挟んだ巨爆は踏ませることができません。

なので、一般的には防衛設備と防衛設備の間

image


こんな感じに置くのがオーソドックスかつベストです。

また、TH9カンストベースですとwiz塔2個の前に巨爆を1つ置くといったこともできますが、無難に二連巨爆にするのがベストでしょう。

それでは今回はここまで、*˙︶˙*)ノ"ではでは~

どーも、pepper連合のchocosandです。

アプデが長くて暇なので今日2本目を書いていきます。

3本目も書くかもです、クラクラしかやることないので…

今回は改めて防衛援軍について考えいきたいと思います。

今回のアプデで援軍に闇呪文がTHいくつからかわかりませんが、もらえるようになります。

なのでハイブリッドやラヴァバルには必ずポイズンが入ってくると思います。

なのでまぁ今までと変わらずなのですが、Gowiva+裏ホグとかだともしかするとポイズン2個使われてしまう可能性があるのでそれもふまえて考えいきたいです!

5段階評価でいきたいと思います。

黒星が好評価、白星が低評価ということでお願いします。

バーバリアン

対陸性能:★☆☆☆☆
対空性能:☆☆☆☆☆

バーバリアンはやはりHP、攻撃力ともに高性能というわけではないので、この評価となります。
私もTH8の頃やっていた足の速度の違うユニットを入れまくるといった防衛援軍にしか使えないですね。
あれはあれで強いとは思いますが。
端数で入れる時防衛援軍ではアチャの方が優先されがちかも知れません。

アーチャー

対陸性能:★☆☆☆☆
対空性能:★☆☆☆☆

こちらもバーバリアンよりHP、攻撃力が低いですが、対空性能があるのでこんな感じです。
バーバリアンと同じ用途くらいでしか使いずらいですが、端数でよく使われる場面があるかもしれません。端数は防衛援軍によると思いますが。

ゴブリン

対陸性能:★★☆☆☆
対空性能:☆☆☆☆☆

対空性能はないものの、攻撃力は高いです。
1秒の攻撃力ではそこそこ高く、移動速度もはやいので釣り出し用のユニットを倒すために2~3体混ぜておくとよいかもしれません。

ジャイアント

対陸性能:★★☆☆☆
対空性能:☆☆☆☆☆

Lv.6やLv.7になるとHPがぐっと上がり、壁性能が高くなるので、後ろのwizやネクロが活きてきます。
1体の攻撃力はあまり高くないので注意してください。

ウォールブレイカー
対陸性能:★☆☆☆☆
対空性能:☆☆☆☆☆

攻撃力、HPともにそこまで高くないのであまりおすすめはできません。
ウォールブレイカーは2枠なのでウォールブレイカーをいれるならガーゴイルの方がいいと思います。

エアバルーン

対陸性能:★★★☆☆
対空性能:☆☆☆☆☆

黒バルになると攻撃力がとても高くなりますが、攻撃速度が遅いので対陸性能は★★★としました。しかし、攻撃力は非常に高いので、ゴレを削るにはもってこいです。

ウィザード

対陸性能:★★★☆☆
対空性能:★★★☆☆

1番攻撃力や攻撃速度が安定したユニットであると思います。
HPは少ないので、上手く壁ユニットを持ってくるといいかもしれません。
また、陸、空両方攻撃できるので、壁ユニットを削るにはとてもいいと思います。

ヒーラー

対陸性能:☆☆☆☆☆
対空性能:☆☆☆☆☆

ヒーラー姉さんはまた別枠な気がします。
ほかの防衛援軍を回復してくれたり、ヒーロー回復してくれたりしますが、実際あまり意味がないのでそこまでおすすめできないです。

ドラゴン

対陸性能:★★★★☆
対空性能:★★★★☆

陸空両方攻撃できるので、対空性能としては★★★★ですが、ポイズンを落とされると攻撃速度が落ちてしまい、少し弱くなってしまいます。
しかし、攻撃力は高いので迷ったらドラゴンを入れとけばいいかもしれません。

P.E.K.K.A

対陸性能:★★★★★
対空性能:☆☆☆☆☆

ペッカはHPと攻撃力が高いのでいいと思いますが、攻撃速度がポイズン落とされるととても遅いです。なのでTH9であればあと5枠でwizなどを入れてペッカのHPの高さを活かしましょう。
HP、攻撃力が高いのでこの評価です。攻撃速度は遅いですが…


思ったより時間がかかったので今回はエリクサー系だけで終わりたいと思います。

次はダークエリクサー系のユニットとと色んな防衛援軍の組み合わせについて書いていけばと思います。

それでは今回はここまで、*˙︶˙*)ノ"ではでは〜

↑このページのトップヘ